嫁くどき飯

日々、嫁を口説くためのお店を神楽坂中心に探し続ける旦那のブログ。

江戸川橋「創業1972年の老舗町中華 新雅」

私は、息子の方ばかりに目を取られていた。厨房の中心で、重たそうな中華鍋を豪快に振るう息子の手さばきには、誰もが目を奪われてしまう。しかし、かれこれ5年ほどこの中華料理屋に通う私は、息子の後ろでこの店の味を本当の意味で作り出している影の立役者…

神楽坂「心もカラダも、目も耳も温かくなる韓国宮廷料理 | 松の実」

神楽坂は、韓国料理屋が少ない。 中華料理屋や焼肉料理はよく見かけるが、韓国料理メインで勝負する店は少ない。 そんな韓国料理砂漠な神楽坂なのだが、ポツンと一軒家で、本格的な韓国宮廷料理を提供する貴重な店が存在する。 松の実だ。 ご覧の通り、パッ…

神楽坂「気軽に和牛を小皿で。和牛小皿 しんうち」

久しぶりに書きたいと思ったお店にめぐり逢ったので、ブログを立ち上げた。(いや、嘘です。自分、カッコつけました。単純にサボってただけです。) 最近は、コロナ影響でほとんど会社に行くことなく、在宅が続く日々。仕事が早く終わった時は、妻と神楽坂へ…

神楽坂「甘味処 紀の善」

ずっと気になっていた神楽坂の麓にある甘味処 紀の善さん。 いつも1日Bar店長やらせてもらってるメンバー2人と嫁と私の4人で向かいました。いつも行列がありますが、土曜14時頃で並ばず入店。 甘味がメインですが、釜飯や鳥雑炊などのご飯もあるので、「…

神楽坂のホテルフレンチ「ラ・コリンヌ」

義妹の大学合格祝いと、誕生日を忘れられた義弟の遅れたバースデーディナーを兼ねて、嫁と私の4人で、ぶらり神楽坂。 アグネスホテル東京の中に、レストランがあります。わずか53室の隠れ家ホテル。細道をいくつか進んだ先に「え?ここ!?」という場所にあ…

飯田橋「老舗の無愛想ラーメン!中華そば 高はし」

雨のランチ時でも行列 焼叉麺はチャーシュー麺 必見!店長の平ざるさばき スープはあっさりコクあり・メンマ旨し 雨のランチ時でも行列 3/8木 11:45頃に訪問。この日は雨でしたが、すでに行列があり、オフィスが連なる飯田橋のお腹を空かした男たちが高はし…

神楽坂・飯田橋「料理の旨いビアバー クラフトビアサーバーランド」

この日は、とあるけん玉のイベントに参加し、会場が飯田橋だったので、そのまま打ち上げへ。飯田橋駅スグの地下のお店です。 ワイワイ飲めて雰囲気良し 最大25TAPのクラフトビール! ビールと合う旨い料理たち ワイワイ飲めて雰囲気良し 地下に広がる店内は…

小川町/淡路町「お上品に辛い!成都正宗担々麺 つじ田」

言わずと知れたラーメンの人気店「めん徳二代目つじ田」が、担々麺専門店を出しています。ずっと飯田橋のつけ麺つじ田でポスターを見ていて気になっていましたが、意外と自宅から歩いていける距離だということに気づき、てくてく運動がてら、食べ歩きにきま…

神楽坂「料理と会話するお店 くずし割烹 枝魯枝魯」

枝魯枝魯。ギロギロと読みます、神楽坂の隠れ家的名店。 怒涛の一週間を終え、急ぎ足で向かう金曜夜の神楽坂。会社の同僚が予約してくれた店は、京都に本店を持つくずし割烹。メイン通りから外れた、小道に入った先にあり、その雰囲気だけで酔えてしまい、忙…

神楽坂 「にんにく料理専門店 はじめの一っぽ Hajimeno-ippo」

にんにく料理専門店 はじめのいっぽ ずっと行きたかったお店で、やっと行くことが出来ました!しかも自宅から歩いて行ける幸せ笑 予約必須の人気店で、当日飛び込みのお客さんがひっきりなしに来ては、店長が「今日は満席なんですー汗」と何度も断ってました…

神楽坂・飯田橋 「ランチにおすすめカジュアルフレンチ」ラ・ブラスリー

平日、仕事の合間を縫って、嫁とランチをするという最高の"嫁くどき飯"ができる、ここラ・ブラスリー。 神楽坂というよりは、飯田橋からゆっくり歩いて10分くらい。坂を少し登ったところに、「ここはフランスか!」と思うような庭園が目の前に広がります。 …